かてきんとゲームと日常と

ゆるりと日常とかゲームとか思ったことを

12回目「僕の身体をみんなに貸すぞ!」

 

このセリフにピンときたあなた、ぜひ僕と一緒にお酒飲みましょう。オトモダチです。

ピンと来なかったあなた、僕と一緒にZガンダムを見てオトモダチになりましょう。

 

珍しく、タイトルが内容と噛み合ってます。

今日は仕事が早めに終わったのでゲーセンへ。

アケVじゃなくて、ガンダムです。

 

実は昔、ガンダムVSシリーズをガチでやっていた時期がありまして、その名残でいまもちょこちょこやってます。大会とかには出ませんが。

知らない方もいると思うので簡単にゲームの話をすると、2on2のゲームで敵チームのポイントを0にしたら勝ちです。

自軍の持ち点(コスト)は一律6000。自分が操る機体によって倒された時に減る自軍の戦力の戦力が変わるんです。

1番高いのが3000、2500、2000、1500と選べて、端的に言うと3000なら1度しか死ねなくて(2回目死んだら-6000になるので1度しか死ねない)1番下の1500なら3回まで死ねます。

じゃ、1500乗ればええやんとなる方もいるかと思いますが、コストが高ければ高いほど性能が高いです。

劇中、主人公機の最終機体やライバル機なんかは3000で(OOガンダムストライクフリーダムウイングゼロカスタムなど)逆に、1500になるとザクやラゴウ、ティエレンなど量産機になったりします。

チーム戦なので基本的にはコストが高い機体に前衛をやってもらい、低い期待は後衛になります。3000(前衛)&2500(後衛)、3000&2000が今の定番。

 

自分は、元々後衛の機体、低コストの期待が得意なんですが、そう。Zガンダムがコスト2500で僕の愛機の1つでした。

そもそもアニメガンダムシリーズZガンダムが一番好きで、なかでもカミーユの駆るZガンダムが1番好きなので仕方ないね!

 

そんな愛してやまないΖですが、実は今作、先日までは本当に本当にポンコツでした。

が、6/27についに念願のバランス調整が来たのです!

いやーー、待ってました!まーーじで良くなった!ほんと嬉しい!一線級で戦えます!

このゲーム、機動力と武装の差ががなり重要で、どちらともアッパー調整が来たのです!

 

かなりモチベ上がりました!

やっと楽しくガンダムできる……!

 

ちなみに今日は500円入れて、戦績が21勝5敗、勝率77パーセントくらいでした!

カード勝率は70パーセントくらいかな?

まだ浅瀬では楽しめそうなので、時間できたらまたいきたい!

 

っていう完全自己満でした!

 

今は家ついてこれから風呂入ってストやります!

配信する予定なのでよければ遊びましょ〜!